

酔っ払いの奇行

いや~昨晩は散々飲みまくって…記憶が途切れ途切れなんですが…。

酔っ払った勢いで、たぶんそれも日が変わる時間帯にダッヂ料理を始めたようで。

PA260210.jpg

味噌仕立ての煮込み料理が作りかけになっておりました(爆)
それもかなり手間隙掛けて、ゴボウもしっかり処理してあるしコンニャクも下処理が
ちゃんとしてあるし…(笑)

そんな訳で、今日はソイツを水を足しながら、暇を見つけては火を入れて、ジックリ
煮込んでやりました。

PA270213.jpg

夕食にはトロトロのモツ煮込みが完成です。
あ~!ビールが進む君なんですわ~!

あ~ん、徳島ラブ

さすがに地元にいた期間と同じぐらいの時間を過ごした地だからかな~?

以前、とあるキャンパーさんに「徳島は第2の故郷だな」と言われ、その時は
あまり気にも留めていなかったのだけど・・・。

いざ他の地に出てみると、なにかこう望郷の思いみたいなものがこみ上げて
来ている、今日この頃です。

P8190186.jpg

どこにも徳島の文字は書いてないのですが・・・。
「すだち」 と書いて徳島と読む・・・みたいな(笑)

まあ確かにすだち風味はするけど、なんか違うんだよな~!

そんな(悲しい)一人ツッコミを覚えた、秋の香りのする夕べでした(爆)

きょうのウチ飲み!

最近休日になると、暑さのせいもあって外食でごまかすことが多くなっていた
のですが、今日は2週間ぶりの雨もあって気持ち涼しい夕暮れを迎えることが
出来たので…。

テレビでも観ながらの ウチ飲みです。

P9010204.jpg

今夜のお品書きは、 「ゴーヤのシーチキン炒め」「ねぎ塩茹で焼鶏」

ビールもちょっと贅沢にホンマモンですよ!
最近野菜摂取量が少ないので、ウチ飲み時にはしっかり摂りましょうね~。

あ~しかし、ツマミは充実しても、話し相手が欲しい今日この頃で~ある。

イケ麺ズの飽くなき挑戦(悪乗り) その3

先に謝っておこう(笑)

ココ最近焼きソバネタばかりで申し訳ないっス!

3玉98円の焼きソバ(蒸し麺)を買ってから、何とか消費しないと勿体無いので
今日も焼きソバネタに、どうぞお付き合い願います。

さて、自分の焼きソバスタイルと言えば、ソース焼きソバなんですが・・・。
さすがに続くと飽きちゃいますので、今日は塩ベースでまいります。

IMG_0157.jpg

冷蔵庫の中に豚ロース(トンカツ用)とカットレタスがあったので、豚を一口大に
切り焼き目が付くまで焼き(蒸し)ます。
その後豚の油が出てきたところで、レタスを投入し軽く炒めます。
もちろん炒め過ぎるとペシャペシャで美味しくないので、食感を生かすために少し
だけ炒め、クレイジーソルトとショウガ&ニンニクを加えた所に麺を投入。
出来上がりにネギなんぞを散らして完成です。

余談ですが、奥に見える茶色い物体はスーパーのタイムセールで手に入れた、カジキ
マグロの切り落としを甘辛く煮付けたもの…。

や~夏は塩焼ソバもいいですなぁ~。ビールが進みます。
しかし~出来たらお外で食べたいなぁ~(爆)

イケ麺’s の飽くなき挑戦 その2

やっぱ、夏は焼きソバなんですよ。

なんて言っても、先日焼きソバ食べたばかりなんですが…。
まあ、ちっさいことはことは気にするな ア~ワカチコ、ワカチコ(古!)

実は先週のとあるテレビ番組で、山形県内に異色の焼きソバあり!と、紹介して
いたのが非常に気になっていたんですね。
しかし、さすがに山形まで車を走らす行動力は持ち合わせてませんので…

またまた作ってみました。

IMG_0153.jpg

具材に特色を持たせた物ではありませんでしたので、余り物等活用です。

まずはダシ(チキンスープ)こそ加えますが、ほぼ素焼きの焼きソバを作ります。
そして器に盛った後、熱々のそれにおもむろに「ウスターソース」を好みの分量
で掛けて完成です。
名付けて 後掛け焼きソバ!

普通のソース焼きソバに慣れていると、どうかな~?とも思いましたが…
思いの他これがまた美味しいのですよ!
感覚的にはカップ焼きソバの乗りとでも言いますか?ソースにこだわれば幾通りの
味を楽しめそうですよ。

また焼きソバのレパートリーが増えました!
食べてくれる人は・・・いませんが(爆)
プロフィール

どりんきん隊長

Author:どりんきん隊長
この歳にして初の都会(?)生活に・・・。
さあこの先どうなることやら(笑)

来客数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
