

イケ麺ズの飽くなき挑戦(悪乗り) その3

先に謝っておこう(笑)

ココ最近焼きソバネタばかりで申し訳ないっス!

3玉98円の焼きソバ(蒸し麺)を買ってから、何とか消費しないと勿体無いので
今日も焼きソバネタに、どうぞお付き合い願います。

さて、自分の焼きソバスタイルと言えば、ソース焼きソバなんですが・・・。
さすがに続くと飽きちゃいますので、今日は塩ベースでまいります。

IMG_0157.jpg

冷蔵庫の中に豚ロース(トンカツ用)とカットレタスがあったので、豚を一口大に
切り焼き目が付くまで焼き(蒸し)ます。
その後豚の油が出てきたところで、レタスを投入し軽く炒めます。
もちろん炒め過ぎるとペシャペシャで美味しくないので、食感を生かすために少し
だけ炒め、クレイジーソルトとショウガ&ニンニクを加えた所に麺を投入。
出来上がりにネギなんぞを散らして完成です。

余談ですが、奥に見える茶色い物体はスーパーのタイムセールで手に入れた、カジキ
マグロの切り落としを甘辛く煮付けたもの…。

や~夏は塩焼ソバもいいですなぁ~。ビールが進みます。
しかし~出来たらお外で食べたいなぁ~(爆)

日曜の物思い

始まってしまいましたね~、ロンドンオリンピック!

そんな私も、今日は夜更かしのおかげで非常にグッタリ!暑さも手伝って更にグッタリ!!

NCM_0179.jpg

しかし開始早々銀メダル2個ってすごいですよね~。
日本人選手団の今後の活躍を影ながら応援しましょうね~!

とは言え、昼間は競技も行なっていませんので・・・

今度の帰省期間中の悪巧みの準備でもしときましょうか~。

FB_IMG_13435351680638752.jpg

近所のそこそこ道具が揃っている WILD○ 何ぞに出掛けて、帰省時キャンプの構想を
練ります。
もちろん自宅では構想を練ってても、インドア的発想しか思い浮かばないですからね。

現段階では、8月8日は通常の仕事なので…終わらせてから高速を西に走って、睡眠を
取りながら9日の晩は西山進出、10日は徳島進出を目論んでいます。

あっ…関係各所に連絡取らなきゃ~!

イケ麺’s の飽くなき挑戦 その2

やっぱ、夏は焼きソバなんですよ。

なんて言っても、先日焼きソバ食べたばかりなんですが…。
まあ、ちっさいことはことは気にするな ア~ワカチコ、ワカチコ(古!)

実は先週のとあるテレビ番組で、山形県内に異色の焼きソバあり!と、紹介して
いたのが非常に気になっていたんですね。
しかし、さすがに山形まで車を走らす行動力は持ち合わせてませんので…

またまた作ってみました。

IMG_0153.jpg

具材に特色を持たせた物ではありませんでしたので、余り物等活用です。

まずはダシ(チキンスープ)こそ加えますが、ほぼ素焼きの焼きソバを作ります。
そして器に盛った後、熱々のそれにおもむろに「ウスターソース」を好みの分量
で掛けて完成です。
名付けて 後掛け焼きソバ!

普通のソース焼きソバに慣れていると、どうかな~?とも思いましたが…
思いの他これがまた美味しいのですよ!
感覚的にはカップ焼きソバの乗りとでも言いますか?ソースにこだわれば幾通りの
味を楽しめそうですよ。

また焼きソバのレパートリーが増えました!
食べてくれる人は・・・いませんが(爆)

今夜の晩御飯

今日はカレーの日である!

そんな一般常識からかけ離れた宣言をしてしまっても、誰も何も言ってくれない。
単身赴任とは寂しいものだ(笑)

単身だからこそ宣言してやろう。
カレーを食べたくなった日こそ、カレーの日なんである!

IMG_0146.jpg

もちろん一人で食べるカレーに手間隙掛けるのは、かなり面倒くさい。
そんな訳で、レトルトカレーの登場である。

しかし~いつも思うんですが、レトルトのカレーは具が本当に少ない。
仕方が無いので、ミックス野菜と冷凍ブロッコリーを軽くソテーしてご飯の上に
トッピングしてみた。

レトルトカレーもそれなりに美味いものだったので、野菜の甘みと絡んでなかなか
のイケルじゃ~ないですか。

今夜の晩御飯、しめてお値段 150円(ビール除く)
ココ最近の節約生活に大きく貢献できる一品ですなぁ~!

寂しいオヤジの車いじり その3

チョット前に、スピーカーやらヘッドユニットを交換して少しやってやった!感の
あったワタクシの重要な脚「ジムニーシエラ」だったんですが・・・。

ど~~うしても、スピーカーから流れてくる迫力の無い薄っぺらい音に我慢ならず
思い切ってサブウーファーを付けちゃいましょう、そうしましょう。

いつものようにアキバの店で品物を調達して、晴れた休みの午後に取り付け作業を
敢行いたしました。

IMG_0139.jpg

今回は前に取り替えたスピーカーやヘッドユニットのように、既存の物との交換では
なく新規の取り付けなので、配線を作ったり調整したりとちょっと労力が掛かっちゃう
んですね~。

で、運転席下のデッドスペースに設置しますので、まずはシートを取っ払って、配線
の這わす経路を模索します。

IMG_0140.jpg

今日の物は車内に来ている配線からの電力では役不足の感がありますので、バッテリー
から直接電源を取れるようにしますね。

IMG_0141.jpg

サブウーファー付属の配線キットは、どのような車種にも対応できるようにかなり長め
になっているので、ジムニーの寸法に合わせてカットします。

IMG_0143.jpg

配線の加工が済んだらフロアマットの下を這わせて、サブウーファー本体を設置して~
今までに外したシートやらカバーを復旧します。

さて完成した オーディオシステム・ジムニーシエラSP の出来栄えですが・・・。
いろいろとCDをとっかえひっかえ聞いてみると、今までは中高域の音が主張し過ぎていて
低音はオマケのようにポコポコ鳴っていたのですが、しっかりとした低域の音を再生可能
なスピーカーが加わったことで、厚みのある音楽を手に入れることが出来ました。
 ヤッタネ!ヤッテヤリマシタ!!

これで長距離の運転も音楽がストレスになることも無く、快適に過ごすことができるの
では無いでしょうかね~。

さあこれでやっと本腰を入れて、キャンプに行ける車の製作に取っ掛かれそうです(爆)

イケ麺ズの飽くなき挑戦

ココ最近、テレビやら雑誌で気になる麺類がよく紹介されているのですが。

それは本来なら、おダシや生醤油なんかで頂くとこれからの時期とても美味しい
「お蕎麦!」

これもB級グルメの巨大な流れに飲まれたのか、そのお蕎麦を焼きそば風にアレンジ
したものを見かけるようになってきた。

・・・実際美味いのか?

・・・やってみた。

IMG_0145.jpg

見た感じはどおってことない普通の焼きそば。
今日の味付けは、先日スーパーで偶然見つけて飛び付いた、オリバーの焼きそばソース。
味はと言うと・・・。
自分の焼きそばスタイルの、ソース焼きそばにしてしまった影響か・・・
よくわからない(ソースが主張し過ぎて)
どこか遠くのほうで、お蕎麦の風味が見え隠れはしているが。

う~ん、まあ アリって言えばアリかなぁ~?(爆)

オヤジのぶらり独り旅

せっかくの連休となった、この週末を何か有意義に過ごさないと・・・
何か駄目人間になってしまいそうだったので、ちょっとお出かけと決め
込んでみました。

IMG_0128.jpg

もちろん装備もお泊り可能なように一通りの物を準備しましたよ。

最近いろいろなキャンパーさんからの「お外最高~!」的連絡を頂いて
いたので、否応が無しでもテンションは上がってきます。

特に目的地を決めてなかったので、まずは東へと進路を取ってみました。

IMG_0129.jpg

結局着いたのは、調子に乗って銚子まで着ちゃいました…みたいな(笑)

せっかく来たので、犬吠岬にある「地球の丸く見える丘展望台」からの
眺望を楽しもうとしたのですが、梅雨空と暴風で生憎の視程でした。

IMG_0130.jpg

東を望んでもガスが掛かってますね~。

IMG_0132.jpg

九十九里浜方面は、舞い上がった海水でガスが掛かったように…。

この周辺でのビバークは、何か危険性さえ感じますので、南下すること
にしました。

IMG_0136.jpg

思い出はないけど、九十九里浜です。
そしてシーサイドコースを車で走る時は、やっぱり・・・

IMG_0138.jpg

渡辺美里ですね~20年以上前の曲ですが、やっぱりイイね!

ノリノリの南下行軍も、しばらくズ~ッと南下ですので、お腹も空きます。

IMG_0133.jpg

途中ふらっと立ち寄った食堂で食べた異色海鮮丼「おらい丼」
名前の由来は聞きませんでしたが、海鮮(まぐろ、イカ、海老)の角切りを
ニンニク・マヨネーズであえて、ネギ、のり、出汁巻き卵の角切り、天かすを
トッピングしたもの・・・なかなか美味し!

美味い昼食に満足しちゃったって訳ではありませんが、その後の南下行軍も
勝浦 → 鴨川 と進むにつれ疲れも出だし、テンションは下がる一方。

結局千葉最南端は諦め、鴨川から山道を使い 富津に抜けたのですが・・・。
そちら側の強風ぶりを見て、東京湾の夜景でも観ながら…なんて言う淡い期待は
ものの見事に打ち砕かれ、一気にお泊りモードは消え失せてしまいました。

結局ウチに帰ったのは夜8時、総走行距離360キロ。
今朝8時に家を出たので、12時間かけて千葉県をほぼ一周することができたの
が、せめてもの成果ですかね~?

次回はもう少し計画を練って、行動したいものです(爆)

正義の味方 どりんきんマンVS 悪のしもべ

七夕なのに星空なんぞはついぞ見れなかったこの週末・・・。

とある駅横のガード下の立ち飲み屋で、夕食代わりの一杯に酔いしれている、サラリーマン
D太郎と言う者がおったげなぁ。
いつものように、安いあてとビールを飲みつつナイターなぞ観ながら、厨房の焼き鳥の煙に
いい気になっておった。

FB_IMG_13417290985953769.jpg

カウンター席の一角をこじんまりと陣取った横で、別の客が上手そうに飲んでいたメニュー
にふと目が留まった。かなり美味そうである。
もちろんD太郎も負けじと注文してしまうところが、彼のドリンキンたる所以である。

NCM_0163.jpg

さあさ、悪のしもべ「ホッピー」様のお出ましである。
敵はなかなかの強敵と来たもんだ。軽い顔して飲む者の足元をすくうのが得意技である。

D太郎も、ここぞとばかりに気合イッチョ!「どりんきんマン」に返信だ…いや変身ダァ!

NCM_0164.jpg

こちらのアイテムは、「千葉産らっきょうの塩漬け
さあ来い!悪のしもべ「ホッピー」!めにもの見せてやろう!

やあ(バリボリ)  とう(グビグビ)む~んそう来たか!
その後も格闘は続き、「ホッピー」を2匹やっつけたところで、こちらのダメージも限界
に達したため、「どりんきんマン」は悠然と戦場を後にした。

しかし、ココ最近「どりんきんマン」も弱腰キャラになったのか…?
自宅までどうやって帰ったか記憶が定かではないが(爆)、彼の活躍はまだまだ続く!

イケ麺ズ いまだ健在なり!

生憎の雨模様に、七夕の日ってのも忘れていたのですが・・・

こんなジメジメ・ムシムシする日はガァ~ッと辛いもの食って、汗かいてスッキリ
したいですねぇ~!

そんな訳で、久々のイケ麺ズ!発動です。

NCM_0161.jpg

こちらに来てからと言うもの、いろいろな種類のラーメンの店がそこかしこに展開
しているので、自分に合った味を見つけるのは至難の業なんです。

以前徳島で住んでたトコの近所で食べて、気になっていた存在がありました。
それは台湾ラーメンです。

中国系の辛さも嫌いではないのですが、台湾系は辛さに深みがあります。
(勝手に思い込んでいるだけ・・・?)
今日の、その名も「台湾ラーメン」(爆)

ニラ&坦々麺って感じですが、結構な辛さ!口の中を中和してくれるご飯がないと
ちょっと大変なことになってしまいますね。
醤油ベースのスープですが、使っている香辛料が違うな!って感じですか。
もう、汗だくです(笑) が、美味いですね~!

これから本格的に(たぶん)暑くなってくるんでしょうが、今年も辛い系ラーメン
は外せない存在になってくるんでしょうね~。

今日の独り飯 夏ですなぁ~!編

いや~もう7月と言うのに…
たしかに、暑さを感じる日は無いわけではないのですが、いまだに本格的な暑さは
まだやって来ないですね~。う~ん、嬉しいやら…寂しいやら…。

そんな中の仕事の帰り道、晩飯の食材を調達しにスーパーへ寄った時にと、野菜棚
にふと目をやると…そこには

ミョウガ!それも高知県産!

ハイ!これで一気に今夜のメニューが決定いたしました!

IMG_0123.jpg

自分の子供の頃は、これが裏山に生えていて食べ放題だったのですが、独特の味と
香りのおかげで嫌いな野菜の部類だったのです。
しかし大人になったのですかね~?今では無性に食べたくなる時があるんです。

IMG_0125.jpg

そんな訳で今夜はスペシャルな冷奴!
ミョウガ、ネギ、シソの薬味トリオをトッピングして、味付けはカマダのだし醤油
で頂きますよ~!

遅い夏の到来の中、食べ物に季節を感じながら…食材に四国を思い出しながら…
じっくりと味わいました~(嬉)

あっ…決して、ホームシックじゃ~ないですよ(笑)

チームどりんきん 存続の危機!

この週末は仕事の寄り合い…つまり宴会が続いてかなりグロッキーなものになって
しまいました。

金曜の晩は、旧職場の知った顔がこちらまで遠征してきているので、居酒屋にて…
ハイ、羽目を外し過ぎてしまいましてね~。
普段なら多少の酔っ払いなら、何とか無事家までたどり着けるモンなのですが~
今回は…やっちゃいました。
帰宅の途につく改札口を通って、確か電車に乗ったようなんですが…、意識が戻った
時には何故か先程通ったはずの改札口前にいて、無常にも電車もなくなり営業終了を
告げるアナウンスを聞いてしばし呆然。
結局カプセルホテルで一夜を過ごしてしまいました~(笑)

NCM_0158.jpg

夕べは夕べで、かつての職場の恩師が集う宴会でしたが、前の晩に頑張り過ぎたので
参加するのがやっとで、ビールもそこそこに焼肉をついばみ、表面面だけ盛り上って
早々と家路に着きました。

いや~ウコンの○と液キャ○を飲んで、万全の体制で臨んだ宴会だったのですが…。
ガッツリと返り討ちに合ってしまいました。

……歳、なのかな~?
プロフィール

どりんきん隊長

Author:どりんきん隊長
この歳にして初の都会(?)生活に・・・。
さあこの先どうなることやら(笑)

来客数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
