

寂しいオヤジの車いじり その3

チョット前に、スピーカーやらヘッドユニットを交換して少しやってやった!感の
あったワタクシの重要な脚「ジムニーシエラ」だったんですが・・・。

ど~~うしても、スピーカーから流れてくる迫力の無い薄っぺらい音に我慢ならず
思い切ってサブウーファーを付けちゃいましょう、そうしましょう。

いつものようにアキバの店で品物を調達して、晴れた休みの午後に取り付け作業を
敢行いたしました。

IMG_0139.jpg

今回は前に取り替えたスピーカーやヘッドユニットのように、既存の物との交換では
なく新規の取り付けなので、配線を作ったり調整したりとちょっと労力が掛かっちゃう
んですね~。

で、運転席下のデッドスペースに設置しますので、まずはシートを取っ払って、配線
の這わす経路を模索します。

IMG_0140.jpg

今日の物は車内に来ている配線からの電力では役不足の感がありますので、バッテリー
から直接電源を取れるようにしますね。

IMG_0141.jpg

サブウーファー付属の配線キットは、どのような車種にも対応できるようにかなり長め
になっているので、ジムニーの寸法に合わせてカットします。

IMG_0143.jpg

配線の加工が済んだらフロアマットの下を這わせて、サブウーファー本体を設置して~
今までに外したシートやらカバーを復旧します。

さて完成した オーディオシステム・ジムニーシエラSP の出来栄えですが・・・。
いろいろとCDをとっかえひっかえ聞いてみると、今までは中高域の音が主張し過ぎていて
低音はオマケのようにポコポコ鳴っていたのですが、しっかりとした低域の音を再生可能
なスピーカーが加わったことで、厚みのある音楽を手に入れることが出来ました。
 ヤッタネ!ヤッテヤリマシタ!!

これで長距離の運転も音楽がストレスになることも無く、快適に過ごすことができるの
では無いでしょうかね~。

さあこれでやっと本腰を入れて、キャンプに行ける車の製作に取っ掛かれそうです(爆)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どりんきん隊長

Author:どりんきん隊長
この歳にして初の都会(?)生活に・・・。
さあこの先どうなることやら(笑)

来客数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
