

今夜の晩御飯

今日はカレーの日である!

そんな一般常識からかけ離れた宣言をしてしまっても、誰も何も言ってくれない。
単身赴任とは寂しいものだ(笑)

単身だからこそ宣言してやろう。
カレーを食べたくなった日こそ、カレーの日なんである!

IMG_0146.jpg

もちろん一人で食べるカレーに手間隙掛けるのは、かなり面倒くさい。
そんな訳で、レトルトカレーの登場である。

しかし~いつも思うんですが、レトルトのカレーは具が本当に少ない。
仕方が無いので、ミックス野菜と冷凍ブロッコリーを軽くソテーしてご飯の上に
トッピングしてみた。

レトルトカレーもそれなりに美味いものだったので、野菜の甘みと絡んでなかなか
のイケルじゃ~ないですか。

今夜の晩御飯、しめてお値段 150円(ビール除く)
ココ最近の節約生活に大きく貢献できる一品ですなぁ~!

イケ麺ズの飽くなき挑戦

ココ最近、テレビやら雑誌で気になる麺類がよく紹介されているのですが。

それは本来なら、おダシや生醤油なんかで頂くとこれからの時期とても美味しい
「お蕎麦!」

これもB級グルメの巨大な流れに飲まれたのか、そのお蕎麦を焼きそば風にアレンジ
したものを見かけるようになってきた。

・・・実際美味いのか?

・・・やってみた。

IMG_0145.jpg

見た感じはどおってことない普通の焼きそば。
今日の味付けは、先日スーパーで偶然見つけて飛び付いた、オリバーの焼きそばソース。
味はと言うと・・・。
自分の焼きそばスタイルの、ソース焼きそばにしてしまった影響か・・・
よくわからない(ソースが主張し過ぎて)
どこか遠くのほうで、お蕎麦の風味が見え隠れはしているが。

う~ん、まあ アリって言えばアリかなぁ~?(爆)

今日の独り飯 夏ですなぁ~!編

いや~もう7月と言うのに…
たしかに、暑さを感じる日は無いわけではないのですが、いまだに本格的な暑さは
まだやって来ないですね~。う~ん、嬉しいやら…寂しいやら…。

そんな中の仕事の帰り道、晩飯の食材を調達しにスーパーへ寄った時にと、野菜棚
にふと目をやると…そこには

ミョウガ!それも高知県産!

ハイ!これで一気に今夜のメニューが決定いたしました!

IMG_0123.jpg

自分の子供の頃は、これが裏山に生えていて食べ放題だったのですが、独特の味と
香りのおかげで嫌いな野菜の部類だったのです。
しかし大人になったのですかね~?今では無性に食べたくなる時があるんです。

IMG_0125.jpg

そんな訳で今夜はスペシャルな冷奴!
ミョウガ、ネギ、シソの薬味トリオをトッピングして、味付けはカマダのだし醤油
で頂きますよ~!

遅い夏の到来の中、食べ物に季節を感じながら…食材に四国を思い出しながら…
じっくりと味わいました~(嬉)

あっ…決して、ホームシックじゃ~ないですよ(笑)

今日の独り飯

最近自炊の方もサボり気味だったんですが・・・
いよいよこちらも本格的な梅雨模様になってまいりましたので、少し前に買っておいた
食材がとんでもないことになる前に消化してしまいましょう。
もちろん腐らせて捨てるなんて出来ませんからね~勿体無い~勿体無い~!

IMG_0118.jpg

さて冷蔵庫の中に、卵と牛乳少々、半欠けの玉ねぎなんかがあったので今日はパスタに
するとします。

ま~本人カルボナ~ラが食べたかったので、それなりの味付けにしましたが・・・
結局は牛乳の量が想定以上に多かったため、似て異なるものになってしまいました(爆)

IMG_0120.jpg

カルボナ~ラのソースの絡まりには程遠く、なんかスープスパみたいになっちゃいました。
まあ食べるのは自分だけだし、味はそれなりにイケタので とりあえず・・・

    OK牧場っス!

やっぱり鉄モノ好きなんですね~

こちらに越してきてからと言うもの、生活に必要なものはほぼキャンプ用品で
なんとか賄っていたのですが・・・。
そろそろ限界のようです(爆)

と言うのも、次第に春らしい季節から夏の雰囲気が漂い出し梅雨っぽい気候が
多くなってきて、除湿機やらに手をだしてしまってからなし崩し的です。

・・・ん?根性なし??

さてそんな中、キッチンツールも家庭用モノに少しずつシフトです。
・・・今さらですが(笑)

NCM_0135.jpg

まだ大方は MSR や ユニ で何とかなっているのですが、このフライパンだけは
アルパインシリーズもちびパンも超役不足で、ついに購入となったわけです。
フッ素加工の市販アルミモノには 全然興味もわかず・・・。

結局~の 新潟県燕市製の業務用をセレクトとなりました。

ファーストインプレに~と、早速 「豚肉のしょうが焼き」 なんぞ作ってみましたが…
お値段以上何とやら…ではありませんが、この安さ(1080円也)でこの仕事っプリ
(何ともいい焼き加減~)は満足この上ありませんね~。
取っ手が取れるまで使い倒してやりましょうね~。
プロフィール

どりんきん隊長

Author:どりんきん隊長
この歳にして初の都会(?)生活に・・・。
さあこの先どうなることやら(笑)

来客数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
